3DS LLに乗り換える人は必読! 3DS同士で引っ越しするときの注意点5つ

3DS LLの発売が迫ってきましたね。
使用する3DSを変更しようと考えている人も少なくないじゃないでしょうか。

3DS同士で引っ越しする際に、
いくつか気をつけておきたいポイントについてまとめてみました。


※旧ニンテンドー3DSからNewニンテンドー3DSへ引っ越したい方は、
 以下の記事を参考にしてください。
旧ニンテンドー3DS/3DS LLからNewニンテンドー3DS / 3DS LLに引っ越す方へ。3種類の引っ越し方法と注意点をまとめました

①SDカードを差し替えただけじゃダメ

もっとも重要なポイントから紹介しましょう。
本体の内蔵ソフトのセーブデータや、ニンテンドーeショップでダウンロードしたソフトを
移行先の3DSで利用するには特別な手続きが必要なんです。

引っ越し作業を行う前に、
3DSをインターネットに接続し本体のバージョンを最新のものへと更新する必要があります。


手順①
引っ越し元と引っ越し先の3DS2台を、同じように操作してください。
HOMEメニューから「本体設定」→「その他の設定」→「ソフトとデータの引っ越し」を選択。
続けて、「ニンテンドー3DSと引っ越し」をタッチ。

手順②
引っ越し元の3DSを操作します。
「この本体から送信」を選択。

手順③
引っ越し先の3DSを操作します。
「別の3DSから受信」を選択。
以降は、画面の指示に従って下さい。

引っ越し元のSDカードは、引っ越し先の3DSにさして使います。


②引っ越し先の3DSに保存されていた写真と音声データは消える

引っ越し先の3DSに写真や音声データが保存されている場合は、
引っ越し元のデータが上書きされてしまい消えてしまいます。

引っ越し作業をするまえに、
引っ越し元のSDカードにデータをコピーして移動させておいて下さい。


③引っ越しの回数は5回まで

3DS同士で引っ越しできる回数は5回までです。
※アップデートが行われ、引っ越しの回数制限はなくなりました。


2台の3DSの引っ越しできる残りの回数が違う場合は、
回数が少ない方に統一されます。
たとえば、引っ越しできる残り回数が5回と3回だったら、
引っ越しの残り回数は3回と判定されます。

詳しくは、公式のQ&Aを読んで下さい。

新色や新型が出る度に引っ越し作業をしようと考えている人は、
注意して下さいね。


④ニンテンドーeショップの残高の統合が1万円を超えると引っ越せない

引っ越しができるデータは以下の通りです。

・SDカードに保存されているデータ(ダウンロードコンテンツ、セーブデータ、追加コンテンツなど)の使用権
・DSiウェアとそのセーブデータ

・ニンテンドーeショップのご利用記録と残高

・本体内蔵ソフトのセーブデータ
(3DSカメラの写真、3DSサウンドの音声、MiiスタジオのMiなどの本体内蔵ソフトのセーブデータ)

・DSソフト用設定とWifiコネクションID

ニンテンドーeショップのご利用記録と残高は統合されることになります。
つまり、引っ越し元と引っ越し先の3DS、
両方のダウンロードソフトを遊ぶことが可能なんです。

また引っ越しを行ってしまうと、
引っ越し先のダウンロードソフトは消えてしまいますが
eショップに接続すれば再ダウンロードできますよ。


2台の3DSのニンテンドーeショップの残高の合計が1万円を超えると、
引っ越しができません。
何本かソフトを購入して、残高を減らしてから引っ越しましょう。


⑤2台の3DSが同じダウンロードソフトを購入していた場合、引っ越し先のデータは消える

引っ越し元と引っ越し先の3DS両方で、
同じダウンロードソフトを購入していた場合は注意して下さい。
引っ越し先の3DSの、ご利用記録とセーブデータは消えてしまいます。

せっかく2台で2つのソフトを手に入れたのに、
ソフトを1本購入したという記録に変わってしまいます。
ちょっともったいない気がします。

「アンバサダープログラム」のデータも、引っ越しに対応しています。
引っ越し元と引っ越し先、両方の3DSがアンバサープログラムの権利を保有していた場合、引っ越し先の権利は消えてしまいます。


細かい注意点については、
公式の「ソフトとデータの引っ越しについて」Q&Aを確認して下さい。



【Amazonで購入する】
【Amazon.co.jp限定】Transcend SDHCカード 32GB Class10 (無期限保証) TS32GSDHC10E (FFP) モバイル用のリンクはこちら


【関連記事】
旧ニンテンドー3DS/3DS LLからNewニンテンドー3DS / 3DS LLに引っ越す方へ。3種類の引っ越し方法と注意点をまとめました