【3DS LLぶっちゃけレポート②】保護シートは貼りやすさと画質、どちらを優先すべきか

今まで4台の3DSに保護シートを貼ってきました。
そのうち3台は、「プレミアムフィルム 艶(TSUYA)」を使用してきました。

ピンク×ホワイトの3DS LLでは新しい保護シートを使ってみようと考え、
品質や使いやすさが評判の「空気入らなシート 3DLL」を貼ってみました。

貼りやすさと画質、どちらを優先したら良いのか。
お悩みのあなたにアドバイスしたいと思います。


◆まずはじめに
この記事を参考にして3DS LL(もしくは3DS)に保護シートを貼る場合は、
自己責任でお願いいたします。


◆「空気入らなシート3DLL」と「プレミアムフィルム 艶(TSUYA)」について
両方の保護シートには共通点が2つあります。
任天堂の非公式ライセンス商品であることと、
シートが日本製であることです。

空気入らなシート3DLL
ゲームテックから発売されている3DS LL用保護シートです。参考価格680円。

特徴1:特殊シリコン層で自然と空気が抜ける、誰でも簡単に貼れる。

特徴2:上下画面に光沢ながら指紋がつきにくくなる防指紋加工を採用

特徴3:上下画面にハードコート加工を施し、タッチパネル操作によるキズにも強い。

プレミアムフィルム 艶(TSUYA)
サンクレストから発売されている3DS LL用保護シートです。参考価格924円。

特徴1:上画面用のシートに、パナソニック電工製『ファインティアラ』を使用。高透明度で鮮やかな発色を実現。

特徴2:ハードコートと光の反射を押さえるAR加工処理

特徴3:高度な防汚処理をほどこし、指紋等の汚れを防ぎ、油性ペンのインクもはじく。


両者の特徴を比べてみると、
貼りやすさにこだわっているのか、
画質にこだわっているのかの差があることが分かります。


◆「空気入らなシート3DLL」と「プレミアムフィルム 艶(TSUYA)」比較レビュー

・断然 貼りやすいのは、「空気入らなシート3DLL」!

上画面のシートの貼りやすさは、
両者とも差はありません。とても貼りやすいです。

ですが、下画面の貼りやすさに差がありますね。
「艶」の方が「空気入らなシート」よりも下画面のシートが大きいので、
少しでもずれるどシートが画面からはみ出てしまいます。
また、「空気入らなシート」は小さなホコリを吸着する特殊なシリコンを使用しています。
ほこりが少し入っただけで張り直し、という面倒な事態が避けられるのでオススメです。


・画面の反射が気にならないのは、「プレミアムフィルム 艶(TSUYA)」
3DS LLは画面に人の顔や光が映り込まないよう、改良されています。
(詳しくはこちら

しかし上画面に貼る保護シートの種類によっては、
映り込みが悪化してしまう可能性があるんですよね。


「空気入らなシート」の画質は値段の割りにかなり頑張っているなという
印象だったのですが、ちょっとだけ光の映り込みがあるんですよね。

「バイオハザード リベレーションズ」などの画面が暗いゲーム、
「モンスターハンター3G」「新・光神話 パルテナの鏡」などアクションの激しいゲームを遊ぶと
気になる瞬間があります。

「艶」が“液晶保護フィルムを貼っていることを感じさせない性能”をウリにしているので、
比べるのは酷かも知れませんが。若干値段も高いですし。



・指紋がつきにくいのは、「空気入らなシート」!

「艶」にも防汚処理が施されているのですが、
指紋に関しては「空気入らなシート」のほうが優秀です。
べたべた触っても、ぜんぜん指紋がつかないしサラッとしてます。

「艶」のほうは指紋がついても、すぐにサッと拭き取れば綺麗になります。
うまく汚れがとれないときは、
アルコールの入っていないウェットティッシュで掃除するといいですよ。
水分が本体に入り込まないよう、気をつけて下さい。



・下画面の反応がいいのは、「プレミアムフィルム 艶」!
「艶」は下画面のシートが貼りにくいと書きましたが、
下画面の品質がすごくいいんですよ。
下画面にシートを貼っている感じがしないんです。

「空気入らなシート」は、タッチペンで操作しているときに
若干ざらつきが感じられますね。
あと、「艶」より少しだけシートが硬いかな?
品質はとくに問題ありません。

「艶」のアマゾンのレビューで下画面の反応が悪いと書いている人がいますが、
おそらく張り方に問題があったのだと思います。
下画面に保護シートを貼って調子が悪くなった場合は、
張り直すことをオススメします。



◆結論
「空気が入らなシート3DLL」は、貼るのが簡単で指紋のつきにくい保護シートです。

任天堂のゲームをメインで遊ぶ人、
操作の激しくないゲームを遊ぶ人にはこちらのシートをオススメします。


「プレミアムフィルム 艶」は、光の映り込みが少なく、
下画面シートの品質も申し分ない保護シートです。

あらゆるジャンルのゲームを遊ぼうと考えている人、
「モンスターハンター」シリーズ愛好家にはこちらのシートをオススメします。


【Amazonで購入する】
3DSLL用液晶保護シート『空気入らなシート3DLL』
3DSLL用液晶保護フィルター『プレミアムフィルム『艶(TSUYA)』』

3DS用の保護フィルムはこちら↓
3DS用液晶保護シート『空気入らなシート3D』
3DS用液晶保護フィルター『プレミアムフィルム『艶(TSUYA)』』


【関連記事】
3DSのSDカードの容量が足りなくなってきた人へ。SDカードの選び方・引っ越し方を教えます