旧ニンテンドー3DS/3DS LLからNewニンテンドー3DS / 3DS LLに引っ越す方へ。3種類の引っ越し方法と注意点をまとめました


Newニンテンドー3DS / 3DSD LLが発売されました。

今まで愛用していた旧ニンテンドー3DS /3DS LL(以下、旧3DSと表記)から
New3DSへと引っ越す人むけに情報をまとめました。


◆引っ越し前に確認しておきたいこと


ニンテンドー3DSをインターネットに接続できる環境で作業できますか?

引っ越し作業を行うためには、
旧3DSとNew3DSをインターネットに接続する必要があります。

インターネット接続方法はこちらの公式ページから確認できます。


バッテリーは十分に充電されていますか?

バッテリー残量が少ない場合は引っ越しすることはできません。
念のため、充電しながら作業してください。


マイクロSDを取り出す作業やパソコンを使用する場合に必要なもの

パソコンのSDカードスロット/microSDカードスロットはありますか?
なければ、SDカード/microSDカードに対応したカードリーダー・ライターを用意してください。

バッテリーカバーを取り外すためのプラスドライバー(サイズ:1番)も必要になります。

【アマゾンでアイテムを探す】
SDカードリーダーライター
プラスドライバー 1番



◆引っ越しのながれ


①旧3DSとNew3DS両方の本体を、最新のシステムバージョンにする

HOMEメニューの「本体設定」から
「その他の設定」→「本体の更新」を選んでください。


②旧3DSとNew3DS両方で「ソフトとデータの引っ越し」を起動する

HOME メニューの「本体設定」から
「その他の設定」→「ソフトとデータの引っ越し」を選んでください。

続けて、「ニンテンドー3DSシリーズと引っ越し」を選びます。
次に、引っ越しに関する注意を確認して「同意する」を選択してください。


③旧3DSを操作し、「この本体から送信」を選択

④New3DSを操作し、「別の3DSから受信」を選択


大まかな流れは以上です。
次はSDカード内のデータ移動方法を紹介していきます。



◆3つの方法から選べる、SDカード内データ移動


方法その1
本体にはじめから入っているSDカード(2GBまたは4GB)を使用している、
もしくはデータ容量が少ない場合におすすめの方法
「通信でぜんぶ移動」

旧3DSとNew3DS本体同士のローカル通信を使ってデータを移動させます。
パソコンは必要ありません。


方法その2
旧3DSで容量の大きなSDカードを使用している場合や、
自宅にパソコンがない場合におすすめの方法
「通信で容量の小さいmicroSDカードに移動」

ローカル通信で、旧3DSのSDカードに保存されている追加データや更新データ、
追加コンテンツ、ダウンロードソフトのセーブデータをNew3DSのmicroSDカードに移動します。

ダウンロードソフトそのものはeショップから再ダウンロードする必要がありますが、
パソコン不要、すぐに容量の大きいマイクロSDカードを用意しなくて良いという利点があります。


方法その3
パソコンを所有しており、短時間で引っ越し作業をすませたい場合
「パソコンを使って移動」

ニンテンドーeショップの「ご利用記録」のみをNew3DSに移動し、
旧3DSのSDカードのデータはパソコンを利用して移動します。


パソコンでの作業に慣れている人でないと
ちょっと難しいかもしれないですね。

データの移動方法は、
こちらのページに詳しく書いてあります。



バッテリーカバーを外してマイクロSDカードを交換する場合は、
上記の動画を参考にしてください。



◆引っ越し作業をする上で知っておきたい注意点


・旧3DSとは違い、New3DSはマイクロSDカードを使用します。
 新しくSDカードを購入する際は、規格の違いに注意してください。



・New3DSの本体保存メモリーに保存されているDSiウェア以外のデータは、
一度すべて消去されたあと、旧3DSの本体のデータが書き込まれます。

引っ越し前のNew3DSの本体保存メモリーに写真や音声データが保存されている場合は、
引っ越しする前にマイクロSDカードにコピーしてください。



・旧3DSとNew3DSのニンテンドーeショップの利用記録と残高は統合されます。
残高の合計額が高すぎると、引っ越しできなくなります。

また、旧3DSとNew3DSの両方で同じダウンロードソフトを購入していた場合は
New3DSの同じソフトの利用記録が消去され、セーブデータも使用できなくなります。



・旧3DSとNew3DS両方にニンテンドーネットワークIDが登録されていた場合、
 引っ越しをすることができません。

引っ越しするためにはNew3DSを初期化してニンテンドーネットワークIDの登録を
解除する必要があります。



・New3DSから旧3DSに引っ越すことはできません。
 New3DSからNew3DSへ引っ越すことは可能です。



◆公式サイトの情報に目を通しましょう

引っ越し作業をする上で分からないことがあったら、
公式情報に目を通してくださいね。

ニンテンドー3DS/3DS LLからNewニンテンドー3DS/New 3DS LLへの引っ越し
Q&A(ソフトとデータの引っ越しについて)


【Amazonで購入する】
東芝 Toshiba microSDHC UHS-I 16GB EXCERIA超高速95MB/秒 日本製
モバイル用リンク